スポット
旧矢掛本陣石井家住宅
宿場町の本陣として、時を超えてその面影を残す国指定の重要文化財
- 歴史・文化
石井家は江戸時代、矢掛宿で本陣を務めていた家で、その家屋は現在、国の重要文化財に指定されています。本陣は大名や公家、幕府の役人が江戸と国元を行き来する際に宿泊する場所でした。また人だけでなく、将軍に付き添う象も宿泊したという記録が残っています。
現存する石井家の建物は、江戸時代中期から後期にかけて建てられ、改築を重ねて今も残っています。屋敷は約1,000坪の広さがあり、本陣施設や家業の酒造業を営むための建物が数十棟あり、往時の姿のまま今日に至っています。
また石井家には多くの古文書があり、その中には、天璋院篤姫が徳川家定に嫁ぐ途中、矢掛本陣に宿泊した記録も残されています。
基本情報
- 住所
- 岡山県小田郡矢掛町矢掛3079
- 電話番号
- 0866-82-2700
- ホームページ
- -
- 営業時間
- 【3月~10月】9:00~17:00 【11月~2月】9:00~16:00 ※入館は閉館の30分前まで
- 定休日
- 月曜日
※月曜日が祝祭日の場合はその翌日 - 料金
- ※個人
大人(高以上) 500円
小人(小中生) 300円
※団体(20名以上)
大人(高以上) 400円
小人(小中生) 200円
- アクセス
- 井原鉄道矢掛駅から徒歩約10分
- 備考
- -